お知らせ

News

TOPお知らせ

2024.08.30

弊社のSEO対策(Search Engine Optimize)について

弊社へホームページ制作のお見積や制作ご依頼の際に
「SEO対策は可能でしょうか?」というお問い合わせをよくいただきます。

弊社は専門的なSEO業者ではありませんが、SEOという言葉がまだ今ほど浸透していない
20年前から弊社ではSEOサービスをご提供してきました。

この20年でgoogle検索の精度は人間の感覚にかなり近づいてきました。

弊社でご提供できるサービスは以下をご参考ください。

●SEOについて

SEOで重要なことは以下の点です。
(2024年8月現在)

(1)ページ制作時に検索エンジンで検索上位にされやすい作り方にする
ホームページは表面上はチラシのようなものにみえますが、実際はhtml、css、
javaScriptなどといった「プログラミング言語」で構成した「HTML」でできています。
そのHTMLを、正しい言語構造で作り、ページのタイトルや文章の構成(順番)などを
検索エンジンに好まれるようにページ制作、デザインを行うことが最重要です。

また、

・適切なtitle設定(google検索で検索結果で表示される画像の(1)の箇所)
・適切なdescription設定((google検索で検索結果で表示される画像の(2)の箇所)

も、とても重要な要素となります。

 

(2)ページ数
google検索はページ数を評価します。
5ページのホームページよりは15ページあるホームページを評価して、上位に表示する場合が多いです。
ただ、15ページの中身のないホームページよりは、濃い情報が掲載された5ページがあるホームページを評価します。
大切なのは、御社にしかないサービスの特色やコンセプト、サービス内容を掲載し、関連した情報をブログやお知らせなどでどんどんと追加していき、ページを増やしていくことが重要です。
更新頻度の高さがSEOに大きく影響するとされています。

(3)ページコンテンツ
そのホームページにしか掲載されていないオリジナリティの高い内容や情報、ユーザー(ホームページを見ている人)にとって知りたい情報、有益な情報、サービス選択の判断基準になる情報が常に更新されていることが重要です。
そのためには、上記(2)とも関連しますが、常にホームページを更新していただき、お客様が魅力を感じるコンテンツや不安を払拭するコンテンツなどを更新していただくことが重要です。

googleに好まれるコンテンツの例)

●提供しているサービスの紹介や、新しいサービスや商品の詳細なレビューや紹介
●お客様の声(サービス体験をされた方の感想や写真を随時更新する)
●よくあるご質問(お客様からよくいただく質問などを随時追加していく)
●イベントのお知らせ etc

(4)信頼性、権威のあるサイトからのリンク
ユーザーにとって有益なホームページには、自然とリンクが集まります。
例えば、弊社であれば、ホームページ制作会社やデザイン会社を紹介するサイトから
掲載依頼を多数いただき、実際に掲載をしていただいています。
そのようなサイトからのリンクが増えると、検索順位も自然に上がっていきます。
リンク元サイトが悪質なサイトである場合は順位に悪影響を及ぼすため、
掲載依頼をいただいた際にリンク元サイトを精査する必要もあります。

上記(1)(2)(3)(4)が揃うと検索順位が上がる可能性は高くなりますが、
キーワードによっては(1)(2)(3)の対策が揃った時点で上位に表示される
場合もあります。

弊社の基本的なSEO対策サービス

固有の企業名やサービス名で検索上位にしたい場合は、特にSEO対策は必要ありません。
(固有の企業名やサービス名で検索上位に表示されないホームページはSEO対策以前に、
サイト制作時の構造的・技術的問題があります。)

SEO対策サービスが必要なのは、
例えば「京都 ホームページ制作会社」など、検索するユーザーが想起するであろう
キーワードで対策を行う場合です。

ですんので、まず重要なのは、どのようなキーワードで対策を行うのかの調査です。

キーワードによってはポータルサイトが上記を占めている場合があり、
希望する検索キーワードで対策を行っても、上位で表示されることが難しい場合は
他のキーワードなどを検討する必要があります。

弊社ではこのキーワード選定を含めた、SEOのためのサイト設計〜Wordpressを用いた
SEOに強いホームページ作りをSEOサービスとしてご提供しております。

【サービスの詳細】
(1)Wordpress導入、SEOコンテンツ更新コンサルティング
検索エンジン対策に効果が高いwordpressというブログソフトを導入して、検索エンジンに評価されるように設定、カスタマイズをします。御社での効果的な更新の仕方をマニュアルにしてお渡しします。
50,000円(税別)〜

(2)SEOサイト設計コンサルティング
ヒアリングの上ターゲットキーワード選定を行い、正規構文に準拠したHTML作成、CSS設計、レイアウト設計、デザイン設計を行い、検索エンジンが評価するサイト設計を総合的に行います。
50,000円(税別)〜

SEO対策メンテナス

弊社では基本的にSEO対策メンテナンスについては月額保守費用などはいただいておりません。

(1)(2)の基本対策を行い、
御社にてWordpressでクライアント様方でページをどんどんと更新していただく
ことで、検索エンジンでの表示順位はあがることが想定されます。
(ただしSEOに絶対はないため、上記表示を確約するものでありません)

【弊社でのSEOコンサルティング導入での制作事例】
https://improve-kyoto.com/
(1)(2)の基本対策を行い、先方でブログ
https://improve-kyoto.com/blog/
を頻繁に更新していただくことで、上位表示を維持しています。
難易度の比較的高い「パーソナルトレーニング 京都」で常に10位以内

https://www.reglisse-gym.com/
お客様の声、コラムページを随時、先方にて更新
弊社にてリニューアル後、
「左京区 パーソナルジム」で10位以下から、
2位(2024.8月現在)へ上位表示

https://uekiya-kyoto.com/
新規制作、公開から2ヶ月で「植木屋 京都」2位(2024.8月現在)上位表示

SNS運営との併用

昔であればSEOやネット広告での集客が比較的簡単でしたが、SNSが情報発信の
中心的役割となった現在では、ホームページと合わせてSNSでの情報発信がとても重要です。
小規模事業であればなおさらです。

以下のようにSNS運用とホームページを連動させることで集客効果は高まります。

1.
サービスを口コミで広げることを第一義的な目的として、
ターゲットユーザー目線のホームページを作成する。

2.
同様な位置付けでSNS(Instagram、Facebookなど)など
キャンペーンやイベントを開催することで自然拡散を促し口コミでのブランド力を高める。
余力があれば、LINE BUSINESSアカウントを開設して情報発信。
LINE登録を促し、予約もLINEからできるようにする。

3.
SNSの情報・集客施作とホームページの情報は連動させ、SNSからの
誘導先は常にホームページとし、あくまでも情報発信の基盤はホームページ
とする。

4.
ホームページにおいては、新着情報、イベント情報、お客様の声など常にユーザー目線で「見たい」「知りたい」ことを発信していくことで、検索エンジンの評価も高まり、経年とともに、ホームページ自体が資産価値のあるビジネス資源となることを目指す。

【弊社のSNSブランディングコンルティングサービス】
https://grafish.jp/service/sns_consulting.html

SEOサービスは上位表示を保証するものではございません。

カテゴリー

  1. 一覧
  2. その他
  3. 事業紹介
  4. 動画制作
  5. ホームページ制作Q&A(実例)
  6. 新着情報
  7. ホームページ制作(WEB制作)・デザイン

最近のお知らせ

  1. 【メディア掲載】株式会社ウェルビーイングスの運営するwebメディアにて「京都府のホームページ制作会社/Web制作会社おすすめ5選」として弊社を紹介いただきました。
  2. ホームページ制作実績を追加しました。
  3. パンフレット(スマートフォルダ)制作実績を追加しました。
  4. 弊社のSEO対策(Search Engine Optimize)について
  5. 「MACHIET(マチヘト)」様 ホームページ制作、フィットネス関連事業 実績紹介

年月別アーカイブ

  1. 2024年11月(1)
  2. 2024年10月(1)
  3. 2024年9月(1)
  4. 2024年8月(3)
  5. 2024年7月(1)
  6. 2024年4月(2)
  7. 2023年12月(4)
  8. 2023年10月(2)
  9. 2023年9月(5)
  10. 2023年8月(1)
  11. 2023年6月(1)
  12. 2023年4月(3)
  13. 2023年1月(2)
  14. 2022年12月(1)
  15. 2022年11月(8)
  16. 2022年9月(1)
  17. 2022年7月(1)
  18. 2022年6月(1)
  19. 2022年4月(2)
  20. 2022年2月(2)
  21. 2022年1月(1)
  22. 2021年12月(1)
  23. 2021年9月(3)
  24. 2021年8月(3)
  25. 2021年6月(1)
  26. 2021年4月(1)
  27. 2020年5月(3)


お見積もり依頼・お問合せはこちら

TOP