2022.11.16
【ホームページ制作Q&A(実例)】ホームページ制作の進め方 | 01データのご入稿について
ホームページ制作の進め方Q&A (1)データのご入稿について
ホームページ制作が始まったら、デザインに用いるための写真やテキストのご入稿をクライアント様方にで
ご用意いただき、弊社にご入稿をいただきます。
このご入稿がデザイン・ページ作りのベースとなります。
●ご入稿について
ホームページに用いるテキストや写真は基本的にはクライアント様方にてご用意いただき、
弊社にご入稿をしていただきます。
テキストについてはリニューアルの場合、現在のホームページから引用する部分がある場合は、そのページのURLと引用箇所をご指示いただくようにお願いしております。デザイン制作時に弊社にてコピー&ペーストして使用します。
(1)ご入稿テキストのファイル形式について
テキストについては、ワード、エクセル、Macの場合はPages、メール本文、いずれかの形でいただきますと制作がスムーズに進みます。その場合、ページ毎にテキストファイルを分けていただき「会社概要.doc」「商品の特徴.doc」などのファル名にしていただくと、制作がスムーズに進みます。
PDFやチラシデータのJPGなどテキストを「コピー&ペースト」できない原稿を弊社にて文字起こしをする場合は別途ご費用とさせていただいています。
【その他テキスト原稿作成時にお伝えするご注意事項】
- 数字、英語文字は、「全角」ではなく「半角」文字にてご入力いただく ・カタカナは「半角」ではなく「全角」文字にてご入力いただく
※たとえば、一部の数字は「全角」、一部の数字は「半角」ですとすべてどちらかに統一して修正をする必要があるため、別途ご費用となる場合がございます。 - 値段表記についても「¥500」「500円」など、バラバラの表記ではなく統一した表記をしていただくようお願いしています。
- 商品販売価格表記については、外税表記をする必要があるため、税別価格、税込価格両方の表記にてお願いしています。
(2)写真・画像のご入稿について
写真についてはメインイメージなど大きなものは横幅4000ピクセル以上の画像、その他は横幅2000ピクセル以上のものをご入稿いただけますと、PC、スマートフォンどちらも綺麗に表示されます。
(3)写真を貼り付けた原稿のご入稿について
写真をエクセルやワードに貼付けていただいたファイルはわかりやすく、制作する側としては大変助かりますが、貼付けた元の画像(jpgなど)は解像度が低くなったり、縦横比率がかわったりするため、ホームページのデータとして使えません。
写真をエクセルやワードに貼付けていただいたファイルの場合、元のサイズのものを別途まとめてのご入稿をお願いしております。
一度にたくさんのファイルを送っていただく場合はDVDなどのメディアまたはUSBで郵送していただく(追跡保証のある発送方法)か、大容量ファイル転送サービス、またはgoogle Driveなどのクラウドサービスをご利用いただいております。
最近はクラウドサービスをご利用いただくことが多くなりましたので、以下に代表的なサービスをご紹介します。
・Drop Box
https://www.dropbox.com/plans
月額1200円
2TBまでデータをアップできます。
・Google Drive
https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/
個人向けプランであれば、無料です。
15GBまでデータをアップできます。