お知らせ

News

TOPお知らせ

2022.01.07

おかげさまで創業20周年を迎えました。

弊社は2002年11月にSOHO個人WEBデザイン事務所として創業し、
おかげさまで今年で創業20周年を迎えました。

>経営理念はこちら

代表の私がインターネットに出会ったのは、1998年頃でした。
その頃は「モデム」という機械を使い電話回線を通じてインターネットに接続していました。

電話回線を使っているため電話がかかってくるとインターネット接続が切れる、というスマホ(電話)でインターネット接続することが当たり前になった今では考えられないような状況でしたが、初めて自宅でインターネット接続に成功して外国のウェブサイト(ホームページ)を初めて閲覧したあの瞬間、インターネットもたらす無限大の未来・可能性に心躍らせ、ワクワクソワソワしたその気持ちは今でも覚えています。

その後、ISDNが登場して、そのあとADSLが登場しました。

ADSLが一般的に普及しだしたのは、2001年頃、いわゆるブロードバンド元年です。
インターネット環境の進歩とともに少しずつお仕事としてのホームページ制作の依頼が増えていきました。

↑初めて費用をもらって制作したサイト(音楽系サイト)。知人からの依頼でした。

この頃は当然ながら「レスポンシブサイト」「スマホサイト」などという概念も「CSS」という技術もなく、携帯電話で数行のメールがやりとりできる時代です。
ホームページはPC用のページのみを「テーブルコーディング」というコーディング方法で制作することが一般的でした。


↑お仕事として制作をした2つ目のサイト。京都で人気だった今は無きオーガニックカフェのWEBサイト。
京都市のホームページデザインコンテストに入賞しました。

 


↑初めてのインターネットからの問い合わせで制作させていただいたサイト(寺院サイト)
FLASH全盛期だったためTOPページには桜が舞い散るフラッシュを配置していました。

お仕事実績が増えてきた頃、一部上場企業様からの制作依頼がありましたが、「法人」であることがお取引開始の条件だったため、急いで合資会社化しました。


↑合資会社化してからの初めてのお仕事。
某大手通販ECサイト内の販売イベントページを多数制作させていただきました。

そして2005年11月、アパレル事業を始めたことをきっかけに合資会社より有限会社に改組しました。

↑オリジナルデザイン中心のアパレル事業サイト。この頃の小売販売の経験はECサイト運営や集客のコンサルティング事業に役立っています。
>このサイトの大きなイメージ画像はこちら

この20年、弊社では積極的な広告や宣伝は一切行っていません。
創業当時からSEOに着目し、SEO対策を行った自社ウェブサイトからのご依頼が弊社のお仕事の60%程度を占めます。
残り40%程度は既存クライアント様からのご紹介・口コミです。
お取引先の企業様、個人事業主様には心より感謝申し上げます。

ガラケーしかなかったあの頃、スマートフォンの登場など予想だにしていませんでしたが、思い返せば20年前のあの頃、無限大の可能性を秘めたインターネットにときめいたことは間違いではなかったと、今改めて思います。

この20年で、インターネットを取り巻く環境は最高速で高度な進化を遂げ、さらに進化を続けていき、今では予想だにしていないような高度な技術が今後も次々と生まれてくることでしょう。

時代や技術は変わっても、個人デザイン事務所として開業した弊社はこれからも「デザイン」というコアサービスを中心に、ワンストップで様々なクリエイティブサービスを今後もご提供していく所存です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月7日
代表取締役 井早 朗

カテゴリー

  1. 一覧
  2. その他
  3. 事業紹介
  4. 動画制作
  5. ホームページ制作Q&A(実例)
  6. 新着情報
  7. ホームページ制作(WEB制作)・デザイン

最近のお知らせ

  1. 【小売業・飲食店など向】ECサイトをIT補助金2022補助金(1/2補助)で制作ができます!
  2. 【宿泊事業者様向け】宿泊予約ECサイトを補助金(1/2〜3/4補助)で制作ができます!
  3. 【ホームページ制作Q&A(実例)】ホームページ制作の進め方 | 01データのご入稿について
  4. IT導入補助金2022の「IT導入支援事業者」に認定されました
  5. 【ホームページ制作Q&A(実例)】ECサイトを立ち上げる前の検討方法04

年月別アーカイブ

  1. 2022年11月(9)
  2. 2022年9月(1)
  3. 2022年7月(2)
  4. 2022年6月(1)
  5. 2022年4月(2)
  6. 2022年2月(2)
  7. 2022年1月(1)
  8. 2021年12月(1)
  9. 2021年9月(3)
  10. 2021年8月(3)
  11. 2021年6月(1)
  12. 2021年4月(1)
  13. 2020年5月(3)


お見積もり依頼・お問合せはこちら

TOP